BBQブログのメイン画像_pc

2024年最新BBQブログ

公開日:2021/10/16

最終更新日:2021/10/16

初心者必見!バーベキューにいるものは? 必要なもの、あると便利なもの、お子様連れ向けグッズまで!

家族や友人、グループなどで楽しめるバーベキューは、アウトドアブームの中でも大きな盛り上がりを見せています。

しかし、いざ初心者がしようとなると何から準備して良いのかわからなくなってしまうこともあります。
そこで今回は、バーベキューに必要なものからあると便利なもの、お子様連れにおすすめのグッズまでまとめて解説していきましょう。

バーベキューに必要なもの

バーベキューの網の上

バーベキューを楽しむためには、事前準備が大切になります。
まずは、バーベキューに必要なものをご紹介します。

・燃料(炭もしくはガス缶)

バーベキューの醍醐味と言えば、豪快な炭火です。

炭火焼きタイプのグリルを用いるのであれば、炭は必要不可欠です。1時間で1kgの炭が必要となりますが、足りないと困るのであらかじめ必要量は多めに設定しておきましょう。
ガス火タイプのグリルであれば、ガス缶が必要となります。

・グリル

バーベキューの必須アイテムであるグリルは、炭火焼きタイプかガス火タイプの2種類あります。
どちらを選ぶかは、使いやすさやどんなバーベキューを楽しみたいかで決めてみてください。

・着火剤

初心者でなくても炭に火を付けることは大変です。着火剤を用いれば炭に火が付きやすくなるので、あらかじめ準備しておきましょう。

・チャッカマン(ライターなど)

着火剤に火を付ける際にチャッカマンが必要です。
ライターなどでも問題ありませんが、柄が長いチャッカマンの方が火に近すぎず安全に使用できます。

・調理器具

バーベキューでは、肉や野菜を焼くだけでなく食材を切ることもあります。
包丁や菜箸、まな板などは持って行くようにしましょう。

・トング

焼いている肉や野菜を安全かつ安定してつかめるトングも必要です。
食材用、炭用のトングに分けて使いましょう。

・皿や箸など

食事をするための皿や箸などは必須です。
必要であれば、フォークやスプーンなども用意することをおすすめします。
人数分よりも少し多めに準備しておくと、汚れてしまった際にも便利です。

・ゴミ袋やゴミ箱

生ごみやプラスチックごみなど様々なゴミが出るので、しっかりと分別できるように用意しておくことをおすすめします。

・洗剤やタワシ、スポンジ

バーベキュー後の片付けに必要です。
使用したグリルや調理器具、皿、箸などを洗えるように洗剤・タワシ・スポンジは忘れないようにしましょう。

バーベキューを楽しむためには、まずはこれだけ準備しなければなりません。
全て購入することも可能ですが、グリルなどあまり使用しないものであればレンタルも視野に入れて計画してみてください。

ワンランク上のバーベキューにあると便利なもの

網の上の焼き鳥

バーベキューは誰でも気軽に楽しめるアウトドアですが、どうせならワンランク上のバーベキューにしたいと考える方も少なくありません。
ここからは、ワンランク上のバーベキューにあると便利なものを4つご紹介していきましょう。

・耐熱レザーグローブ

炭を動かしたり、足したりする際に便利に使える耐熱レザーグローブは、あるとワンランク上のバーベキューを演出してくれます。
手を熱から守りながらも、スマートに見せてくれます。

・バーベキューコンロ専用の焼鳥台

バーベキューはもちろん好きだけど、せっかくの炭火なら焼鳥も楽しみたいという方におすすめのグッズです。
焼鳥屋で食べる焼鳥のような美味しい焼鳥が楽しめます。

・囲炉裏バーベキューセット

グリルを取り囲んで楽しむバーベキューを、ワンランクアップさせたい時におすすめの便利グッズです。
その名の通り、バーベキューをしながら囲炉裏端にいるかのような気分を味わえます。

・厚手の掃除用ウェットシート

バーベキューの後片付けに便利なアイテムです。
コンロの内側にあらかじめシートを敷き詰めておくだけで、後片付け時にコンロの内側を拭き取らずに綺麗にできます。

お手軽100均で手に入る!あると便利なもの

百円玉

100均では、バーベキューをより手軽かつ便利に楽しめるものがたくさん販売されています。
ここからは100均で手に入る、あると便利なものを3つご紹介していきましょう。

・紙製の食器類

紙製の食器類であれば、後片付けの際にも洗わずにそのまま捨てられるので便利です。
皿やコップ、割り箸などもあるので、片付けを楽にするために購入してみるのも良いでしょう。

・クーラーボックスや保冷バッグ

100均にもクーラーボックスや保冷バッグが販売されているので、手軽に購入できます。
暑い季節では食材が傷んでしまう可能性も高いので、移動が必要な場合には100均で準備しておきましょう。

・バケツ

バケツは万が一、火が飛んでしまった場合や貯水、花火を楽しむ際にも使える意外と便利なグッズです。
1つあれば様々な用途に使えるので、購入しておくことをおすすめします。

お子様連れバーベキューにあると便利なもの

家族でバーベキュー

お子様連れでもバーベキューを楽しみたい方は多いです。
ここからは、お子様連れにあると便利なものを2つご紹介します。

・虫除けスプレー、蚊取り線香

基本的にキャンプ場などの外でバーベキューを行います。
子どもは大人よりも虫に刺される可能性が高いので、虫除けスプレーや蚊取り線香などで虫刺され予防をしましょう。

・アルミプレート

焼きそばなどを作る際に使えるアルミプレートは、100均でも販売されているので手軽に購入できます。
バーベキューでの料理の幅も広がりますし、焼肉やグリル野菜だけではあまり食が進まない子どもにもおすすめです。

まとめ

今回は、バーベキューに必要な道具から便利グッズまで併せてご紹介してきました。

バーベキューを楽しむためには、事前準備が非常に大切です。初心者であれば、まずは基本を押さえてから便利グッズなどを集めてみましょう。
道具は購入しなくてもレンタルできるものも多いので、より手軽に楽しみたい際にはレンタルも検討してみてください。

PORTER BBQではバーベキューに、必要なものが一通り揃う『食材付きレンタルパック』をご用意しております。

機材の設置、食材の準備、後片付けはすべてPORTER BBQが行います。お客様はバーベキューを楽しむだけ!バーベキューを気軽に楽しみたい方はぜひこちらのメニューチェックしてみてください。

PORTER BBQ なら
国産肉とおしゃれな器材で
本格 手ぶらBBQを堪能

場所取りから撤去までまるっとおまかせ

  • PORTER BBQの特徴のメイン画像_PC
  • PORTER BBQの特徴のメイン画像_sp
POINT_PC POINT_sp

ポーターBBQのおすすめポイント!

機材は全てコールマンで統一

コールマンロゴ

安く統一感のあるおしゃれBBQを実現!機材レンタルプランなら、全てコールマンでBBQに必要な機材が揃ってお一人様1,320円~ご利用いただけます。
BBQ機材レンタルパック 食材付き手ぶらレンタルパック

場所取り・設置・片付け全て無料!

バーベキューセット

ポーターBBQは当日の場所取り、設置、片付けを全て無料で対応させていただいております!幹事様含め、お客様の手間を専任スタッフが代行いたします。ご要望もお気軽にお申し付けください。
ご利用の流れについて

大阪府全域宅配無料で対応!

大阪宅配エリアのバナー

大阪エリアであれば、BBQ場でも自宅や施設、どこでも無料で宅配いたします。また、関西エリアにも宅配しておりますので、ご相談ください。
配送エリアについて

お客様満足度90%以上!

バーベキューを楽しむお客さん

おしゃれな機材と新鮮な食材で楽しいBBQをご提供しております。お客様から弊社スタッフもご好評いただいており、指名で注文が入ることも・・・。初めての方も安心してご利用いただけます。
ご利用実績について

Plan

レンタルプラン

レンタルプランから選ぶ

バーベキューに関することは
お気軽にご相談ください

06-6556-7792受付時間/9:00~18:00  年中無休
コールセンターのイメージ
LINEロゴ
PageTop
お問い合わせ
LINEロゴLINEで予約