BBQブログのメイン画像_pc

2024年最新BBQブログ

公開日:2021/10/11

最終更新日:2021/10/16

バーベキューで失敗しない服装の選び方!季節ごとの大人コーデ!保存版

バーベキューに参加することが決まったら、当日までに様々な準備が必要になります。
他の準備に忙しく、つい服装を後回しにしてしまうことも少なくありません。
しかし、いざ前日になって何を着ていけば良いのかわからずに悩んでしまうことも多いです。

そこで今回は、バーベキューで失敗しない服装の選び方を季節ごとにご紹介していきます。

春バーベキューの服装の選び方

春のバーベキュー

春は、暖かくなってきて気持ちのいい気候でバーベキューにも適しています。
しかし、春は寒暖差の激しい季節でもあるので、日中は暖かいと思っていてもアウターは必須です。

・春バーベキューの女性のコーデ

春はアクティブに動けるよう、インナーは気温に合わせて長袖もしくは半袖Tシャツ、アウターにはパーカーや長袖シャツ、カーディガンなどを合わせていつでも調整できるようにしておきましょう。ボトムスは、ワイドパンツやデニムなどでカジュアルに合わせてみてください。

ワンピースが着たい時には、カットソー素材のワンピースやシャツワンピなどでカジュアルなアイテムを選びましょう。そこに、長めのカーディガンを合わせればカジュアルでもフェミニンな印象になります。

・春バーベキュー男性のコーデ

バーベキューでは重い荷物を持ったり、炭をいじったりと汚れやすいので、あらかじめ汚れることを前提に服装を選ぶことをおすすめします。インナーには半袖もしくは長袖Tシャツ、暑くなったら脱げるようにシャツやカーディガンを羽織りましょう。

ボトムスにはデニムやチノパンなどのラフなアイテムを合わせるとバーベキューらしいカジュアルさが演出できます。Tシャツを無地ではなくボーダーに変えたり、シャツの色をモノトーン以外に変えたりするのもおすすめです。

夏バーベキューの服装の選び方

夏のバーベキュー

夏は、山や海、自宅の庭など様々な場所でバーベキューを楽しみたくなる季節です。
暑く日差しも強い中で行うので、あらかじめ着替えやすい服装や紫外線カットできるアイテムを活用することが必要です。
山か海、どちらに行くかによっても少し服装が変わってきます。

・夏バーベキューの女性のコーデ

汗をかきやすい季節なので、長めのTシャツやカットソーにレギンスなどを合わせて涼しく過ごせるようにしましょう。トップスはカラーを抑えて、ボトムスをハッキリしたカラーのアイテムにすると夏らしさも演出できます。

長時間外で過ごすことになるので、日焼け止めだけでなく紫外線カットできるパーカーやカーディガンを持って行くことをおすすめします。また、日差しも強い季節なので帽子を持って行きましょう。
山でのバーベキューでは、虫刺されを予防するために薄手の長袖・長ズボンで肌を出さないようにすることが大切です。

・夏バーベキューの男性のコーデ

暑い季節となれば、やはりTシャツにハーフパンツなどのラフなアイテムを選んでみましょう。ただし、ラフすぎると部屋着のように見えてしまうので素材やカラー、柄で工夫してみてください。

夏なので、カジュアルなアロハシャツなどもおすすめです。

スタイリッシュな印象にするのであれば、落ち着いたカラーのトップスに上品なカラー・素材のパンツを合わせてみてください。山に行く際には、必ず足元まで肌が見えないように気を付けて服装を選ぶようにしましょう。

秋バーベキューの服装の選び方

秋のバーベキュー

暑さも落ち着き、出かけやすい季節ですが、朝晩の寒暖差が激しい季節でもあります。
日中は必要ないかもしれませんが、アウターは必ず用意しておくようにしましょう。

・秋バーベキューの女性のコーデ

秋らしいブラウンやベージュ、カーキ、マスタード、エンジなどの深みのあるカラーを取り入れた服装にしてみましょう。バーベキューなのでアイテム自体はTシャツなどのカジュアルな動きやすいものですが、カラーが変われば印象もガラッと変えられます。

トップスを大きめのトレーナーやカットソーにしたら、ボトムスはスキニーなどを合わせてみてください。気温に合わせてブルゾンやデニムシャツ、厚手のパーカーなどを準備しておきましょう。

・秋バーベキューの男性のコーデ

男性も女性と同様に秋らしいカラーを取り入れてみてください。カーキやベージュ、ブラウン系であれば簡単に取り入れられるのでおすすめです。
動きやすいようにパーカーやシャツに、ストレッチのきいたスキニーやデニムを合わせてみましょう。

寒さ対策にブルゾンやシャツなどのアウターもしっかりと持って行きましょう。

冬バーベキューの服装の選び方

冬のバーベキュー

冬は寒くてバーベキューには不向きに思えますが、近年では冬のバーベキュー人気が急上昇しているのです。
足元から冷えていくので、しっかりと防寒を考えた服装をしていく必要があります。
ホッカイロなどの準備も忘れずにすることをおすすめします。

・冬バーベキューの女性のコーデ

できるだけ暖かく過ごせるよう、暖かい素材のインナーを重ね着してアウターはダウンジャケットやブルゾンなどでしっかりと防寒しましょう。ボトムスには、厚手のデニムや冬用の暖かいスキニーなどを合わせてみてください。中にタイツや靴下を履くのも忘れないようにしましょう。

マフラーは危ないので、ネックウォーマーやタートルネックでカバーすることをおすすめします。

・冬バーベキューの男性のコーデ

男性も冷えないようインナーには厚手のシャツやニットを着て、アウターにはダウンや起毛のフリースなどを重ね着しましょう。
ボトムスには厚手のデニムやトレッキングパンツなどを合わせると、暖かく過ごせます。

まとめ

今回は、バーベキューで失敗しない服装の選び方について季節ごとにご紹介してきました。

どの季節もバーベキューは楽しめますが、季節に合わせた服装にすることでより快適にバーベキューを楽しめるようになります。自分だけでなく周りのことも考えて、オシャレかつ動きやすさも重視した服装を心掛けましょう。

PORTER BBQではバーベキューをするにあたり、必要なものが一通り揃う『食材付きレンタルパック』をご用意しております。

機材の設置、食材の準備、後片付けはすべてPORTER BBQが行いますので、お客様は準備片付けの時の汚れのリスクを気にせずバーベキューを楽しむだけ!バーベキューを気軽に楽しみたい方はぜひこちらのメニューチェックしてみてください。

PORTER BBQ なら
国産肉とおしゃれな器材で
本格 手ぶらBBQを堪能

場所取りから撤去までまるっとおまかせ

  • PORTER BBQの特徴のメイン画像_PC
  • PORTER BBQの特徴のメイン画像_sp
POINT_PC POINT_sp

ポーターBBQのおすすめポイント!

機材は全てコールマンで統一

コールマンロゴ

安く統一感のあるおしゃれBBQを実現!機材レンタルプランなら、全てコールマンでBBQに必要な機材が揃ってお一人様1,320円~ご利用いただけます。
BBQ機材レンタルパック 食材付き手ぶらレンタルパック

場所取り・設置・片付け全て無料!

バーベキューセット

ポーターBBQは当日の場所取り、設置、片付けを全て無料で対応させていただいております!幹事様含め、お客様の手間を専任スタッフが代行いたします。ご要望もお気軽にお申し付けください。
ご利用の流れについて

大阪府全域宅配無料で対応!

大阪宅配エリアのバナー

大阪エリアであれば、BBQ場でも自宅や施設、どこでも無料で宅配いたします。また、関西エリアにも宅配しておりますので、ご相談ください。
配送エリアについて

お客様満足度90%以上!

バーベキューを楽しむお客さん

おしゃれな機材と新鮮な食材で楽しいBBQをご提供しております。お客様から弊社スタッフもご好評いただいており、指名で注文が入ることも・・・。初めての方も安心してご利用いただけます。
ご利用実績について

Plan

レンタルプラン

レンタルプランから選ぶ

バーベキューに関することは
お気軽にご相談ください

06-6556-7792受付時間/9:00~18:00  年中無休
コールセンターのイメージ
LINEロゴ
PageTop
お問い合わせ
LINEロゴLINEで予約